ピチっと美酒RUNスタイルでゆく!変態マラソン日記

家族を愛し、YUKIを崇拝し、走る事の素晴らしさを知った 男の生き様です

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02




乃木坂の登り方 と トレランレースの走り方

『ぼかーねー最近、娘と「AKB48 vs 乃木坂46 抗争」勃発させちゃったんすよー』



もちろんワキノシタは ガチで 乃木坂46派ですがね!(*>v<)ゞ*゜

ってか 

さゆりん が可愛くって仕方ないwwww (*/∇\*)キャ~~~♪
sayu.jpg



かずみん が 超おもしれぇwww 。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッ !!
nogi.jpg


ほんと 毎週、sinohidoko.jpg 『乃木どこ』 だけが 生きる楽しみ(爆)

大好きな バナナマンがMCですし♪ (人´∀`).☆.。.:*・°
bana.jpg



てなワケでぇ!!

あんな坂 こんな坂・・・  乃木坂 を登り続ける ワキノシタっww!!
東山三十六峰マウンテンマラソン 振り返りまーーーーーーっす!ヾ(*>▽<*)ノシ
ennde_2013121217373403b.jpg

前回言いましたよね~♪  色んな発見あったってぇ( *´艸`)クスッ♪ -------で、試したい事あったとも!
これをね!ぜひ皆さんにもオススメしたいんですよっ!ワキノシタ!

え~・・・・今回、2度目とあって コースを知り尽くした上での参加だった訳ですが。。。。
ワタクシ、山レースにおいては『決して攻めた走りをしない!』という誓いを立てておりまして(笑)

絶対に怪我をしたくない!! 自分ひとりの体じゃないんだぞっ! 

ってな信念からですがw (ノ∀\*)キャ  以前 山の中で転倒して ぞっとした事あって以来の・・


それでも 山を気持ちよく速く走りたい という思いは強い訳なんです、レースである以上はね。
そこで試したかった事.....!
それは....!! 山レースのマラソン化 です (。+・`ω・´)シャキーン☆

なっはっはっはっはっはwww ワケわかめでしょ?w ですよねぇ~((┓( ̄∀ ̄)┏))ケラケラ

                                これも感覚的な話ですもんね~・・・・w

でもね、皆さん・・・・ワキノシタん中でこれが大成功しちゃったもんだから 語らずには居られないんすよ(*゜∀゜)=3!



じゃ、具体的にいきますんで 付いて来てくださいね!?

ズバリ 走り方! これが以外と 今まで定まってなかったんです~ ワキノシタ・・・ 
と言うのも 「不正地 を意識し過ぎていた」ってのが大きかったんです。 カタガタな足場をバラバラなフォームで
走っていた-----と言いましょうか・・・。 効率が悪く 無駄に筋肉使って走ってたんです。
右に左に 大股で飛んだり跳ねたり・・・  

まず意識してこれを無くし、かつ 
ma.jpg 『腰高、骨盤真下着地 肩で走る』

これだけに集中し 下りでも決して速度上げ過ぎずに、あくまでイーブンペースで走り続けました。
コース取りも出来るだけ直線を・・そして歩幅もあくまで一定になるように。 マラソンの様にです....!

これね、見た目はめっちゃ地味になるんですが ほんと効率イイ! ヘビのようにスルスル~ってイメージ(笑)

で、マジ感動したのが 鏑木さんですよ!大文字の下りで追い抜いてかれたんですが 
ほんとそんな感じだったんですよ! 手品みたいにスルスル~ってw 異常に速くですがww

まぁ~~~ 腰の位置の高さ ぶれない上半身 には驚愕でした・・・(*´Д`)=3
kabu.jpg


往々にしてトレイルランナーは 登り:頑張り 平地:ジョグ 下り:ぶっ飛ばし
スタイルなんですが・・

ワキノシタの経験上 これは体の負担が大きすぎます。 例えゴールタイムが同じであったとしても 
翌日のダメージはこっちのが全然大きいです。---で、とりわけ 『平地ジョグ』に大きなワナが潜んでます

みなさん「登り:下り」に意識を持ちすぎるあまり、「平地」を おざなりにしてしまう傾向があります。
無意識に「平地」を休憩代わりに走ってしまってるという・・・

問題なのは ここで心拍が下がり、そのまま一定時間安定してしまう という事。

マラソンで言えば 折角キロ4:30で心拍安定してきてるのに 急にキロ5:30に落として・・・ また急に
キロ4:20に入れて走り出すようなもの。 これでは疲労が蓄積される一方です。

しかし!平地こそ走ってナンボでしょ!?の 自称 マラソンランナーワキノシタwww
常に平地はキロ4:30です で 下り4:20に抑え 登り 角度にもよりますが、出来るだけ歩きます(笑)

『心肺を安定させる』と言う点においては「根性登り(スピードを落としてでも走り続ける)」は上昇しすぎるのでダメ。
何より筋疲労が後々物凄く出てくるので その点においても30kmレースではかなり リスキーです。
単純な話 足攣る恐れ満載です。


( ゚Д゚)∩ハイッ!! そこで!!!
10月に走った氷ノ山であみ出した・・『50m走って10m早歩き』これを延々繰り返しながら登り続けるという....

必殺 走り歩き が めっちゃオススメw ネーミングそのまんまのww

坂を上る時、『走って上がるのに使う筋肉』と『歩いて上がるのに使う筋肉』は微妙に異なります。
結果 互いの筋肉を休ませながら・・かつ足全体の筋肉を効率よく使って駆け上がっていけるのです!!

あ...!言っときますが 練習めっちゃしてるランナーさんは 何の問題も無く走って上り続けれますがww
これはあんま練習できてないランナーさん向けという 設定で♪(★ゝω・)b⌒☆

で、先ほどから述べている 心拍の安定(丁度いい高さでの)にも この走り方が理想的-




という事でぇ

今回ワキノシタ、 宝ヶ池スタート キロ4:30(心拍147bpm)から始まり・・・・ 

登り:147bpm~160bpm  走り歩き 繰り返し♪
※20kmまでは めーーーっちゃ追い抜かされていくが後半10kmは拾ってく機会が増える。

平地:160bpm 最も大切な区間と意識し、良い感じに上がった心拍を保つスピードで走り・・
※常に4:30~4:50なので 誰一人 追い抜かれず。

下り:140bpm~160bpm 省エネフォームで 絶対に力まず、休みながら走る事だけ心がけ
※ゴールまでの全体通して 10人ほど 先に行ってもらいました (ノ∀\*)キャ

エイドでも1分と滞在する事無く フォームを保つという事に集中しながら ゴールまでの最後1kmを
tyari3.jpg
キロ3:50まで上げれた中で 会心のゴールを決めれた という....



だっはっはっはっはっはwww  どーですか 皆様!!ヾ(≧∀≦ )

ワキノシタ推奨 山レースにおいての『心拍数一定走り』っ!試したくなったでしょ~!?
----今回ワキノシタ、『160bpm安定』を目安に走りました! 結果 ゴールまで足攣りなし、
そしてBESTタイムは3分更新♪ 最も驚いたのが 翌日以降の筋肉痛の皆無www-----

補給も 5km地点でワンセコンドCCD半分80kcal、10km地点残り80kcal & 美酒ランエイドでオロナミンc♪
んで 15km地点でまたワンセコンドCCD半分80kcal ・・・・で、最後20kmに残り80kcal摂取で
全く問題なく元気に走りきれました~!(*´Н`*)モグモグ♪

ワキノシタん中で 完全に 山レースをマラソン化 出来たレースだったんですよぉ♪ このレースっ! 



・・・・・・・あっ 要は

『トレランレースは平地を頑張って飛ばしたら 全てが好転すっぞ!』ってことで♪

                      ポジピースっ♪pojipi-su.jpg






RUN暦3年目にして、ようやく明確になってきた(笑)

みなっさーーーん! ヾ(〃^∇^)ノこんにち ワンダホ-----

季節の変わり目! 風邪など ひいてませんかぁ? 「病は気から」とか言いますんでね!

どうか気をしっかり持ってください!こんな風に(笑)kuri無題


そんなワキノシタ!走り始めて3年ちょい! 一度も風邪ひいてな--!い(@`▽´@)/
え? いや、あの咳とか鼻水は アレルギーですからww 


ってなワケでwwww!! 気力充実状態で行ってきました 

『OSJ氷ノ山山系トレイルレース 2013』
repo無題

la無題


いや・・・ 今回ちゃんとデジカメ持っていったんですが。。。。

もうね、そんな雰囲気全然ないww  やばいんです、氷ノ山山系トレイルレースww

超本物ですよ、 OSJシリーズ

ojs無題

まぁ...ジャコウ様が目を付ける大会ですからぁ? 「そこそこハードではある」 とは思ってましたよ...ε=(‐ω‐;;)


で、ちゃんとコースマップも見て 予習もしました....

sinnko.jpg

hiyo無題

でも実際 走ってみなきゃわからないのは当然の事でww
かと言っても それは 今までの大会でも1回目の参加はそうなんですよ、全部ね 。。。(-公-`;)






で、今回のこの大会ですよ....!

『OSJトレイルランニングレースシリーズ 』お馴染みの「エイドが薄め、コースがハード」等々は分かるんですが
71kmって公式に掲載してるのに 実際80km近くあるってのがwww

あ!なんかすいません(笑) 

さっきからなんかネガティブな事ばっかり言っちゃって tehe.jpg

でも......やっぱ正直に言いたいんです・・・・叫んどきたいんです ワキノシタ。。。。






怒るで しかし!!正味の話!!
okorude.jpg もう二度と こんなエグイ大会でぇへん

まず、なんっじゃ!!このコース!平地 ぜんっぜんあらへんやんけぇぇぇ
でな!林道ォ!!!長過ぎにもほどあるっちゅーねん!!! どんだけ砂利道走らす!? わしゃ「WRCカー」かっ!!
んで そこそこガレてるから 足首めっちゃ 痛い痛い痛いイタイイタイ!!!!!!

でも「これ耐えたらあの絶景拝める!伊豆に勝るとも劣らんあの稜線の絶景が!!」......それだけを生きがいに
頑張って到着した、鉢伏山から氷ノ山下までのトレイル......!! (↓↓↓↓去年)
riyo無題


まてまてまてまて!! (#゚Д゚) モヤで視界20mやんけぇぇぇえええ!!!!!!

huro無題
なんも見えへん! 風呂場か!щ(`Д´щ;)

で、49km地点予備関門からのトレイル・・・・ あれは無いで正味の話・・・あれコースゆーてもーたら


baomi無題 渡辺直美出場でけへんで、ほんま!!

狭い狭い狭い狭い狭い狭い!!!! (`Д´)平均台かっ!

しかも前日の雨で 足場グッチョングッチョンのドロッドロ!! スパイクに粘土質のドロ入り込むやろ?

右足踏ん張ろうが滑っていくワケや・・・で、アカンおもて左足踏ん張ったらおんなじ様に滑ってくワケや
結果、四つんばいになって踏ん張ろうが 手なんかで止めれるかいな!!!! 

「摩擦ゼロの世界」初体験で下の段差まで四つんばいのまま ずり落ちてくて...! あ、ずり落ちてくて!!!!

(#゚Д゚)わしゃ、ローション相撲しとる芸人かっ!!!!!!
sumo無題





ε-(;-ω-`A) フゥ…  とまぁ・・・・

走り始めて3年とちょい

怒りのエネルギーでレース走ったの初めてwwwwwwwww

結果、およそ80km 11時間44分57秒
hiyou.jpg

公式リザルトがコチラ♪ ギリギリ2割に滑り込めたwwww 

560人のエントリーあって出走が493人ってのが驚き(笑)「雨!やめよ!」って人多いんスかね?
ひより

hiyo無題

にしても 同じコース走った者同志 タイム見るだけで「どんな風に走ったか」ってのがうっすら伝わるのが楽しい♪

GODやっぱり凄い..... 故障の中でのこのタイム! 第1関門~第2関門で既にワキノシタより40分も速い!
故障中の体の為、中盤からが思い通りに体が動かなかった状況でも 僕の死に物狂いのスプリットの20分誤差!!
これ・・・・GOD好調なら確実9時間台いきますやん!!?(((( ;゚д゚)))

で、笑うしかないのが石川弘樹さんねwwww
第1関門~第2関門 で僕の1時間20分前、 予備関門~第3関門も同じく1時間20分前て(笑)

どれだけ山を愛してるかが ほんと伝わってきますね♪☆-(´>ω・`)b




でね、 話はタイトルの『RUN暦3年目にして、ようやく明確になってきた事』に繋がってくんですが.....

ワキノシタ、この大会出場したおかげで 

「RUN」との距離感  ランナー人生の楽しみ方

というものが ハッキリ見えたんです!! 解ったんです(*゚∀゚)=3


要は 怪我をしたくない 体 壊したくない って言う(笑) 


今回レース走り終えて、本当に下半身ボロボロなって解ったんです・・・。
確かにそこそこ毎日走って練習してるから ある程度の大会は根性出せば完走出来る様になってきてて、
「レース中に肉体的苦痛をおしてゴールまで走りきる」という最終目標に対し、あとは
『突っ込むか、諦めてリタイヤするか』の2択だけになってしまってるんですよ、現状のワキノシタ。

tyari無題 ちゃりらん屋様 撮影♪

あんま気持ちにゆとり持って走れてなかったんですよねぇ~(_ _|||) それがすんごく悔しいんですよ・・・
この大会に対しても申し訳ない気持ちがちょっとねぇ~・・ してるんですよねぇ~・・・


で、ちょっとこれ見てください。
かれ無題

はい、今まで出場したウルトラ&トレラン大会なんですが 。。。


真面目に出場大会 吟味して行こうと思います(笑) 「キツやば値」高い大会の見極めね( *´艸`)クスッ♪

キツくても楽しい大会! これからのRUN人生でたくさん見つけたいなぁ♪(*´∀`*)



そして また来年 ジャコウ様と共に

izu2014無題

「IZU TRAIL Journey2014」 伊豆トレイルジャーニー (#゚Д゚)当選したぁぁああ!!!!!
無sisis題

RUN関連では 今年1番嬉しい NEWS だ~~~!!! ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 

まってて!ぼくねんじーーーーんwwwww






第19回東山三十六峰マウンテンマラソン

本日走行距離5km 30分(キロ6:00)

『ぼかーねー昨夜、23時過ぎ風呂場にて 意識朦朧、白目状態でザックとハイドレを洗ってたんすよー』

いやー・・・・飲みすぎた

そりゃ、早朝6時起きからの、

東山三十六峰マウンテンマラソン!
532552_485657241477441_1000763736_n.jpg

打ち上げ「金ちゃん」!!
401625_382894775132488_2142455242_n.jpg

美酒ラン倶楽部 合同誕生日会 in紫季
2378337.jpg

483605_320315854748378_408945098_n.jpg

securedownload_20121211093947.jpg

と くればねwww もう、ほんと
友人の結婚式の二次会に3連発、立て続けに呼ばれるようなもの(爆)
(言っても38年間で2次会呼ばれたの、たった一度だけなんすけどねw(A;´・ω・)フキフキ)

で!!! 肝心の笑
「第19回東山三十六峰マウンテンマラソン」
481726_485657248144107_419388707_n.jpg

sannji無題

PC091077.jpg

PC091078.jpg

PC091082.jpg

PC091081.jpg

の結果といえばっ(☆ω☆*)

GOD久保さんが出走不可能となり、クラス「S」で代走させていただけたこと。
師匠網野さんが出走不可能となり最大の山場「将軍塚」で、ペースランナーをして引っ張ってくれたこと。
人気RUNブロガーさん達がクラス「S」にはたくさん居られたこと。

そして何より、
「どうせ山レースはそんな得意じゃないし・・・時間とか気にせず
折角の大好きな京都の山を 今日は思い切り楽しんで走ってやろう!」
と・・・
36444無題
初めて「お遊び感覚・超リラックス状態」でスタートからゴールまで走った事(笑)

これら全てがうまーい事混ざり合って 出たっ
PC091083.jpg

3時間10分4秒    131位/918

どわーーーーっはっはっはっはっはっはw
いっやーーww キレてるタイム、キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

なるほどね~~♪ >山のレースの走りかた、
ちらり 解かってきたかもぉぉおお~~(人´∀`).☆.。.:*
ほんと今回は 久保さん・網野さんには 感謝以外ないですっ!
支えて頂き、応援して頂き、本当にありがとうございました


で、テンションそのままに憧れの鏑木さんとパチリ
PC091099.jpg

いや~♪でも カッコ良かったなぁ 鏑木さんジェントルマン感すごい♪
今回走ってるとこと見れたのは本当に収穫でしたぁ(*´艸`*)

でも確か・・

そうそう!2009年!!
鏑木さんと相馬剛さんがこの大会で一緒に走ったことあったらしいですよ(☆ω☆*)

これがその時の写真なんですが・・
126092813452616211550_PC130330.jpg
いや、相馬剛さん足の筋肉超やべぇwwww

ってか・・・


あ・・・・・・あみ・・・






あみみみみみみみみみみみみみ
ああああああ126092813452616211550_PC130330(爆)






ようこその御運び、厚く御礼申し上げます
プロフィール  キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

脇下 擦男(ワキノシタ スレオ)

Author:脇下 擦男(ワキノシタ スレオ)
年齢:39歳
性別:男
血液型:A型
身長:169cm
体重:61Kg
尊敬するランナー:マスターアミノ
所属チーム:美酒ラン倶楽部
 

みなさーーーーん、お元気ですかァ!?
5本指靴下履いてますか? 
ザバス・プロテイン飲んでますか?
娘に執拗に「ピアノの練習した?」ばっかり言って、
「もぉ、お父さん、死んで!」とか
言い返されてませんか???そして・・
笑顔は輝いてますか~!!
♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o
(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

現在,
「YUKI」「Superfly」「永作博美」
「マラソン&トレイルラン」  
「NIKE」「ONE PIECE」 「SONY」  
にすごく人生を
充実させてもらってまーーーーっす♪ 
皆さんも 是非!!乗っかっちゃってくださ~い!!

【自己ベスト】
100m   13秒42 
1000m 2分59秒12
5000m 19分32秒(キロ3分54秒)
<12年茨木・安威川(非公認)>

10000m 40分29秒(キロ4分2秒)
<13年宝塚ハーフマラソン(非公認)>

ハーフ 1時間26分51秒(キロ4分7秒) 
<14年高槻シティハーフマラソン>

フル 3時間19分40秒(キロ4分43秒)
<12年11/23 福知山マラソン>

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

